青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

僕の学習の原点は◎にある

ちょっとした僕の話。

 

今を去ること数十年前に、九州の山間の町に住んでいた。

 

そこにあった小さな塾が僕の学習の原点。

 

算数メインの塾だった。

 

塾長の崎山先生が生徒別の課題で算数を教えていた。

 

よく考えると、今の僕の指導スタイルと同じなのが面白い。

 

崎山先生の指導でいちばん覚えていることは◎だ。

 

崎山先生は、間違えた問題を解き直すことを大切にするよう教えてくれた。

 

だから、解き直して正解した問題には2回目でマルという気持ちで◎をしてくれた。

 

◎ってなんかいいじゃない。

 

一重のマルより立派に見えて。

 

だから子供の頃の僕にも、解き直すことはいいことだと心で納得できた。

 

出来ない問題に出会ってからが、伸びどき。

 

だから、出来ない問題に出会うまで全力で解きまくるべき。

 

その先に◎の未来がある。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com