青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

学びの再構成

今日は朝から金沢出張だ。

 

金沢の博物館も見てきた。

 

地方の博物館はいい。

 

その土地の人々が何を大事にしているかが伝わる。

 

そしてそれがどんな歴史や風土を反映しているかも、よく見ると分かる。

 

学んだことが改めて自分の中で合成されていくのが実感できる。

 

学んできて良かったと思う瞬間だ。

 

これを生徒達にも、もっと味わってもらいたい。

 

そのためには何をおいてもインプットから始めるしかない。

 

学びの向こうにあるものは学んでしか手に入らない。

 

何もせずに手に入るものはない。

 

ぼーっとして手に入るもの以外が欲しければ、やる以外にないのだ。

 

僕の今日の喜びも、行動した結果手に入ったものだからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com