青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ゴールを向いて進めているか?

学力が欲しいのに学習してない生徒は論外として。

 

学力が欲しくて学習してるのに、結果が出ない生徒はやっていることズレてる。

 

ゴールを向かずに進んでいる感じ。

 

例えば、単語の暗記の時。

 

なぜ暗記するのか?

 

どうしたら暗記したことになるのか?

 

そういうゴールを考えたら、ちゃんとやるべきことが分かるはず。

 

暗記は覚えることが目当てじゃない。

 

テスト本番で書いて点を取ることが目的のはず。

 

だったら、覚えるために書いてる行動は意味が薄い。

 

思い出せているか確認するために書かなくちゃ。

 

そう考えたら、絶対思い出せるものとか簡単なものに時間は使わない。

 

同じ単語を連続して書いたりしない。

 

一文字ずつ見比べながら書いたりしない。

 

そうやって手順をブラッシュアップすれば、時間に見合った結果が出やすくなる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com