青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

生徒の学力を最も伸ばすのは

生徒の学力を伸ばして未来を開くのが仕事です。

 

が、主語は僕ではなく生徒です。

 

何を僕が言うかではなく、生徒が何をするかの方が重要です。

 

何を考えるかも大事ですが、前提として何をするかが不足している生徒の方が多いです。

 

学習して学力を伸ばさないとまずい、ということはみんな考えてますからね。

 

なのに伸びない理由は一つです。

 

学習をしていないから。

 

ここで言う学習とはちょっとやそっとの学習ではありません。

 

これまでの不足を圧倒的に補えるような圧倒的な量の学習です。

 

小学1年生から小学6年生まで手を抜いていた部分があれば、それが中学の学力に影響を与えます。

 

6年分のマイナスを取り戻すのに、これまでの1割増し程度の学習でいいでしょうか?

 

それで間に合うならば問題はありません。

 

間に合わないならば、3割でも5割でも10割でもプラスすればいいです。

 

逆転して誰かを追い抜いてでも合格に届きたいならば。

 

とにかくやらずに生きてきたわけですしね。

 

sagamihara-juku.com