青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

せっかくだから

見ようとする人間と、何も考えない人間では同じ時間で差がつく。

 

海外からのお遍路さんは、日本人と比べて熱心に色々と見て回るそうだ。

 

説明を熱心に読んだり、仏像をよく観察したり。

 

滅多にない機会をせっかく来たのだから、フル活用しようということだろう。

 

こういう姿勢はよろずのことに通ずる。

 

塾や学校にせっかく来たのだから、と考えて行動する。

 

それだけで、吸収できることは随分増えるだろう。

 

そもそも、親御さんが決して安くはないお金を払って生徒は通わせてもらっているのだ。

 

自分の人生のために他者がお金を出してくれることなど、とんでもない贅沢だ。

 

それを考えれば「せっかくだから」ともっともっと思えるはずだよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com