青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

青木学院に相応しい

たまに「青木学院にふさわしくない生徒」の話になる。

 

たかが私塾だから、そんな大仰な話を考えなくていい。

 

大して難しい話はない。

 

「やるなら来い」「従うなら来い」これだけ。

 

学習しないなら塾などに月謝を払わない方がいい。

 

お金は有意義に使うべきだし、時間はもっと有意義に使うべきだ。

 

僕の指導に従わないなら、うちにいる意味はない。

 

どこかで楽しく暮らしてくれれば僕はそれでいい。

 

あるいはせめて、「従わない」と宣言してくれればいい。

 

その判断を尊重しよう。

 

青木学院に相応しいのは「やる生徒」「従う生徒」これだけ。

 

どの塾でも同じことだろうけどね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com