青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

(ある意味で)ばいきんまんのように生きる

「映画それいけ!アンパンマン ばいきんまんと絵本のルルン」を観に行った。

 

映画中毒の僕とはいえ、アンパンマンまでは守備範囲ではない。

 

ではなぜ観に行ったのか?

 

それは予告を見てしまったからだ。

 

ばいきんまんが「アンパンマンを呼べ!」と叫んでいる。

 

不倶戴天のライバルに助けを求めるばいきんまん

 

これは熱い映画になるに決まってるじゃないか!

 

そう思って観に行った。

 

予想通り、ある意味では予想以上に熱い映画だった。

 

メカも無い、メカを作る道具も無い中で圧倒的な敵に立ち向かうばいきんまん

 

無いものは作ればいい。

 

揃わない材料は工夫で補えるだけ補えばいい。

 

それを黙々と独力で続けるばいきんまん

 

勝利しても何も得られるわけではないのに、助けると決めた相手を助ける。

 

そのためには見栄もプライドも捨ててライバルの力も借りる。

 

見せ場は他人に取られても、そこに不平不満を言わずに笑って去るばいきんまん

 

最高じゃないか。

 

もちろん、ばいきんまんはワガママだし迷惑をかける。

 

そこはどうやってもダメなんだ。

 

それでも、あの不撓不屈・創意工夫の精神。

 

そこだけでも少なくとも今回のばいきんまんは格好良かった。

 

あの諦めの悪さ、挑戦し続ける姿勢の美しさは子供たちに見てもらいたい。

 

派手なヒーローじゃなくていい。

 

美しいチャレンジャーであってほしい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com