青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

僕の世代はインディ・ジョーンズシリーズを楽しく観た世代だ。

 

なんだったら、正月の隠し芸番組で井上順さんのパロディーも含めて。

 

冒険とか考古学とかに夢を膨らませたものだ。

 

そんなインディ・ジョーンズシリーズの最新作にしておそらく最終作を観た。

 

生きていればいろんなものを選ぶ。

 

裏を返せば、生きていればいろんなものを諦める。

 

自分がなんとかしたくて手に入るものもあれば、気づいたら失っているものもある。

 

自分で選びとったはずのものもあれば、よく分からないものに選ばされたものもある。

 

それでも、諦めようとしても自分の気持ちで諦めなかったもの。

 

諦めたはずなのに、謎の力で手の中に残されたもの。

 

そういうものだけが自分の人生なのだ。

 

取り返しのつくこともあれば、取り返しのつかないこともある。

 

それでも全てを捨て去っては生きていけない。

 

そういう映画だった。

 

主演のハリソン・フォードの老いも含めて、味わい深かった。

 

なお、「ひでえ誤爆 like 奈津子の字幕」でお馴染み戸田奈津子の誤訳は健在だった。

 

アナゴをウナギと訳してるもんだから。

 

あの人は本当に後悔を知った方がいい。

 

あと、このサブタイトルはどうにかならんもんか。

 

ハリー・ポッターじゃないんだから「と」はやめてほしい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com