青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

原因と結果をグッと飲み込む生き方

学習して身につけたことがあればテストの点数が取れる。

 

原因と結果だ。

 

原因となる学習量を増やさずに、学習の質を上げることは難しい。

 

学習の量と質を上げずして、結果を出すのは難しい。

 

当たり前のことなのに、学習量を増やさない・減らす人間がいる。

 

その結果として貧相な学力しか身に付かず、テストの点数が伸びないとする。

 

それでもいいと思っているなら、なんの問題もない。

 

自分で学習をせずに、得た結果にがっかりして生きていくのはどうだろうか。

 

そういう生き方もアリなのかもしれない。

 

ただ、僕は自塾の生徒がそうでない生き方をしてくれることを望む。

 

自分の選んだ何かをグッと受け入れていく生き方を望む。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com