青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

生徒の目標ごとに全部を変える

僕はどこであれ生徒の志望校合格のための戦略を練る。

 

この冬は高い志望校の生徒にゴリゴリの教材を見てもらっている。

 

学校のテストは順調に得点し、評定も高い生徒だ。

 

おそらく学校でもベスト5級ではあるだろう。

 

しかしその生徒であれ、現在の学力では合格はおぼつかない。

 

それを体験してもらうために、ゴリゴリだ。

 

必然、質問の質が変わってくる。

 

これまでであれば、自分の答案の確認程度の質問が多かった。

 

しかしここしばらくの質問は、問題の取り掛かり口がわからないレベルの質問だ。

 

そうだろう、そうだろう。

 

あなたが本気を出して歯を食いしばらねばならないテキストを選んだ。

 

たまには本気を出してみたまえよ。

 

せっかくの冬休みなんだからね。

 

次のテキストはさらにハードルを上げる予定なんだからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com