地道な手順をひたすら生徒に言い聞かせる。
中学2年生の数学は、確率に入った生徒もいる。
確率の基本と言えば、取り出しの数え上げだ。
ここで高校数学のPやCを使って解くことも、もちろんできる。
それを教えることも、もちろんできる。
そういう塾もある程度あるだろう。
しかしうちはでは、地道な手順をひたすら言い聞かせる。
確率の基本は数え上げ。
図形の基本は作図。
関数の基本は具体例とグラフ。
そういう部分をおろそかにすれば、公式に数値を代入するだけになる。
そうなったら、試行錯誤したり確認したり考えたりといった手順が身に付かない。
つまり、高校生での数学で絶対に詰む。
よほどの数学的センスに恵まれた人間以外は、アウトになる。
それが分かっているから、地道な手順をひたすら言い聞かせる。
楽をしたいなら、お帰りはあっち。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。