今日も今日とて、基本に忠実な動作を生徒に仕込んだ。
生徒がつまづくのは二通り。
基本動作ができていないことと、新しい技術が身についていないこと。
でもほとんどの生徒は前者が原因だ。
注意されてしばらくはできていても、油断するとまた動作が離れる。
そこをもう一度修正する。
この地道な繰り返しがほとんどだ。
そりゃあ僕も新しい話をドンドンしたい。
同じ注意を繰り返すのは飽きる。
それでも、やりたいかやりたくないかではなく、必要かそうでないかで行動する。
我が子の学力が上がって欲しいというオーダーに応えるのみだ。
もちろんそのオーダーに対する僕からの提案に従わないなら、それはそれだ。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。