青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

一度や二度の注意で基本ができると思ってはいない

今日も今日とて、基本に忠実な動作を生徒に仕込んだ。

 

生徒がつまづくのは二通り。

 

基本動作ができていないことと、新しい技術が身についていないこと。

 

でもほとんどの生徒は前者が原因だ。

 

注意されてしばらくはできていても、油断するとまた動作が離れる。

 

そこをもう一度修正する。

 

この地道な繰り返しがほとんどだ。

 

そりゃあ僕も新しい話をドンドンしたい。

 

同じ注意を繰り返すのは飽きる。

 

それでも、やりたいかやりたくないかではなく、必要かそうでないかで行動する。

 

我が子の学力が上がって欲しいというオーダーに応えるのみだ。

 

もちろんそのオーダーに対する僕からの提案に従わないなら、それはそれだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com