青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

新しい話は簡単な話だ

今日から中3講義授業は二次方程式だ。

 

というより、解説は今日でおしまい。

 

これまで積み重ねたものがあれば、大して新しい情報はない。

 

ここが大事なところだ。

 

一回一回の内容を丁寧に積んで、それを使いこなして新しい分野を考える。

 

毎回カロリーの高い話が出ると思えば学習は負担になる。

 

カロリーが高く思えるのは、積み損ねたものが多いからだ。

 

日常の学習で手を抜いた結果、どんどん自分が苦しくなる人生を選んだだけだ。

 

だから新しい分野を学習するときには僕は、「大したことがない簡単な話だよ」とほとんど言う。

 

その代わりに復習分野を改めて生徒に確認する質問は、「今から難しい話を聞くぞ」とおちょくる。

 

もちろんそれに応えられなかった場合には、圧がかかる。

 

できるはずのことができなければ、未来に圧ではなく不幸がかかるから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com