青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

中学非受験の小学生は学習しなくていいのか?

じゃあ小学生は学習に力を入れなくていいのかと言えば、それはない。

 

小学生の間に学習習慣も学問への好奇心も持たせておくべきだ。

 

中学生になったら謎の病気「ブカツドウ」にかかるんだから。

 

別に誰に強制されたわけでも頼まれたわけでもない。

 

自分が勝手に入るくせに、ダラダラ時間を過ごして実りがない。

 

挙げ句練習について愚痴まで言う。

 

3年間の思い出づくりのためにどれだけ時間と体力を浪費するのか。

 

県大会に出るぐらいの結果が出るほど練習熱心なら、話は別だが。

 

とにかくはしかのようなものにかかるのが分かっている。

 

ならば、かかっても耐えうるだけの準備はしておく。

 

だから小学生のうちに、学習習慣と知的好奇心を育もうという話だ。

 

のびのびと育てるのは、これらと並立可能なはずだ。

 

のびのびとと言うのは、学業を積まないことと一致はしない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com