青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

結果を論じない

定期テストの答案確認をしている中学生が多い。

 

適宜質問もしてくる。

 

ここでよくある話が、「その質問、なぜテスト前にしないの?」というやつだ。

 

ワークを解いていて蔑ろにしていたところがテストで問われて失点する。

 

じゃあこれから何を考えてどうするか?という話をすることになる。

 

定期テストで得点はもちろん欲しいだろう。

 

その希望を叶えるためには、日常の学習で何を考えてどう行動するかだ。

 

テストの答案は日常の学習の結果の表れの一つに過ぎない。

 

結果を変えることはできない。

 

できるのは、日常を変えることだ。

 

そういう気持ちも込めて、今日は面談をした生徒に人生を変えるという話をした。

 

今日と同じ人生を歩んでいれば、今日の延長線上の結果が出る。

 

それに不満があるなら、大きく日常を変えるしかない。

 

それが今日話した、人生を変えると言う言葉の意味だ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com