青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

あなたには工夫が足りないわ

計算ミスをして定期テストで失点する生徒は、工夫が足りない。

 

どうやったら計算ミスを減らせるか、符号ミスを減らせるかということを考えての工夫だ。

 

こねくり回した公式を知っているかどうかのレベルではない。

 

そして計算ミスをして定期テストで失点する生徒は、日常で工夫を身につけようとしない。

 

計算ミスを減らすためにここに留意して答案を組むのだ、と僕は教える。

 

それを何度言っても、自分が適当に雑に身につけた解き方から動かない。

 

日常の演習で、正解が出れば良いのだと言わんばかりの傲慢なノートを作る。

 

そして、本番で失点してくる。

 

テスト後の検討で、僕がもう一度工夫についてコメントをする。

 

しかし、テスト後の演習でまた工夫しないノートを作る。

 

自分を変えないでも構わない。

 

変えない結果として得ているものに満足してくれたまえよ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com