青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

脳の習慣は1日にしてならず

没頭していかないと解決できない思考がある。

 

ちょろっと考えただけで解決できることは本質的なことや重要なことではない。

 

試行錯誤をしていろんな角度から考えてやり直して。

 

そういうことを習慣にできていれば、大事なことを乗り越えられる。

 

大人になって大きな仕事・難しい仕事を任される時に生きるのは考え抜く力だ。

 

よく生徒に言うことだが、僕たちは明日からいきなり利き腕を変えることはできない。

 

筋肉と脳なら、脳の方がより動かしにくい。

 

利き腕を変えるのが難しいのなら、脳の使い方を変えるのはもっと難しい。

 

だから、子供の時から脳の使い方をトレーニングしてくことが大人になって生きる。

 

そう考えて、子供に毎日考えてもらいたいと思って接している。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com