青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

学習を続けられない人の思考

学習が続かない人、そもそも始められない人がいる。

 

他のことなら続いたり、始められたりするのか?

 

もしそうなら、問題はない。

 

何も続かず、何も始められないなら大問題だ。

 

続いていることと続かない学習との違いは何か?

 

人によって様々だろうけど、一つには「楽しくない」というのがあろう。

 

ここで止まっては面白くない。

 

その楽しくないのはどこから来るのか?を考えるといい。

 

一番わかりやすいのは、自分ができないから楽しくないというやつだろう。

 

分からないことを楽しめるのは脳を使い慣れた人だけだ。

 

あるいは自分がわからないことで、劣等感を感じて楽しくないのもあるだろう。

 

ということは、これを解決する手立てもみえてくるんゃないかな。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com