青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

2023-04-29から1日間の記事一覧

高校生が一段伸びた原因は?

午前中の高校生との面談で改めて感じたことがある。 「成功体験が人を成長させる」ということだ。 高校1年生の間は成果がでていたこともあったが、今一つなこともあった。 その時期は学習のペースも安定せず、学力も不安定だった。 学年末のZoom面談で、1年…

読書習慣の作り方

一つ前の記事の続きだ。 mizmorijuku.hatenablog.com 子供に本を読んでもらうために親がすることは、3つ有る。 本を用意する。 本を読む時間を作る。 本を読んで話をする。 これだけ。 まずは読むための本がなければ話にならない。 今子供が読める本、近い将…

学力を育てるために重視するべき習慣とは?

学力は色々なところから育てられるものだ。 というより、ありとあらゆる視点から育ててこそ豊かな学力になる。 日常から子供の脳を学習向きに調整し続けるのが当然だ。 とりわけこれは小学生の間にやっておきたい。 学習の思考速度が上がる中学高校ではその…

テクノロジーの発展に思ったこと

今日からGW特訓だ。 通塾してもう学習を始めている生徒もいる。 並行してZoomで面談する生徒もいる。 模擬試験の結果をSlackで送信してもらって、こちらからもコメントする。 質問したいことをそのまま音声と画面で通信し合える。 それも24時間いつでもだ。 …