青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

素直にのって、その先に行く

素直に指導者の方針にのってくれれば、その塾での最大限の効果が出る。

 

先日指導の中で、昔の人はトマトに砂糖をかけて食べた話をした。

 

その折、「もしやってみて美味しかったら教えてね」と付け加えておいた。

 

今日、生徒が自分で試してみたけっかを報告してくれた。

 

「自分は好きではない味だけど、トマトが好きな人ならいいかも」

 

とても素晴らしい。

 

自分の感想だけではなく、他人の気持ちまで想像して教えてくれた。

 

素直に指導にのった上で、もう一歩先まで踏み込んでくれた。

 

そうやって体験しつつ頭を使ってくれたら、ちゃんと伸びるからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com