青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

受けた指導を受け渡す

僕は基本としては、自分が受けてきた指導を生徒たちにしている。

 

僕を伸ばして相応の学力をつけてくれた塾・予備校で受けた指導だ。

 

自分では当たり前の指導だと思っているが、そうでもないという話をよく聞く。

 

先ほどの記事でも書いたような、テキストの解説以外の解説もそうだ。

 

自分が教わってきた先生方は、みなテキストの解説は当然のこととして分かっていた。

 

その上で、僕を伸ばすために必要な事をアレンジして教えてくださった。

 

だから僕も、生徒の答案や思考の欠けている部分を埋めるものを探って出す。

 

これまで学んだことと結びつけていく段階を見せる。

 

できることとできないことの選り分けからやってもらう。

 

この先に見えている知識までの段階を刻む。

 

そういうのは当たり前のことだし、この手順を身につけて生徒が伸びる。

 

ただ解説を読み上げるだけのものを指導として受けた覚えはない。

 

当たり前のことだけだ。

 

でも、それを受けたことがないと言う生徒が来る。

 

まともな指導が受けられてよかったね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com