青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

本文の裏を読め

高校レベルの読解問題についてもう一つ気を付けておきたいこと。

 

それは「キーワードがそのまま選択肢にあると思うな」だ。

 

中学レベルまでだったらそれでも何とかなる。

 

しかし、真っ当な看板を持った大学受験を目指すならそれはぬるい。

 

例えば本文で「暗い夜には散歩をしない」と書いてあるとする。

 

これがそのまま正解の選択肢にあれば、中学レベルだ。

 

高校レベルなら「散歩をするのは明るい夜だ」と書いてある選択肢が正解にある。

 

本文中で否定文しか書いていないことを、選択肢では肯定文に戻してあるようなものだ。

 

本文のキーワードだけ拾って選択肢に探す作戦では、ここから負けていく。

 

国語の読解の基本の一つは、書いてある事の言い換えだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com