青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

なぜ県相を目指さないのか?

青木学院があるのは相模原市中央区だ。

 

ここに住んでいて、高校受験で県相を目指さない理由って何かなと、たまに思う。

 

定員はあるので、全員が目指せば入れるとは言わない。

 

でも、通学に1時間かけないですむから、学習時間も部活時間も確保できる。

 

もちろん体力も削られない。

 

基本的にある程度以上真面目な生徒があつまるから、トラブルも少なめだ。

 

大学進学について目的意識のある生徒が多いので学習の追い風になる。

 

平地にあるので自転車通学もしやすい。

 

うん、目指す理由はたくさん挙がる。

 

じゃあ目指さない理由は何か?

 

上位7%の学習をしたくないということかな。

 

それは分からなくはない。

 

その結果として、進学するであろう大学の選択肢は狭まる。

 

それと引き換えにしてもいいぐらいなら、それでいいのかも。

 

僕は自分が相模原市に生まれていたら、県相を目指したろう。

 

ひょっとしたら物足りなくなって厚木を受けたかもしれないけど。

 

通り越した目標になるのはいいものだしね。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com