青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

ルーツは図書館

僕は自分が生徒の頃に読んだ書籍によって価値観を作られた。

 

といっても無限に本を買うことはできないので、図書館に大いにお世話になった。

 

自分が興味のあるジャンルの本。

 

紹介された本。

 

教科書やテストに出ていた本。

 

読んだ本の作者筆者の別の本。

 

読んだ本に引用されている本。

 

装丁で魅力を感じた本。

 

あまり誰かが借りていない雰囲気の本。

 

読んだ本たちは文字通り僕の思考の根=ルーツとなった。

 

僕を支えているのは、多くの本だ。

 

生徒たちにはそこから流れる樹液のような言葉を見せる。

 

そういうところも、国語の読解に役立ってくれますようにと思いつつ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com