青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

生徒の目となり耳となり

生徒にとって苦手になりがちな分野の一つは地理だろう。

 

よく分からない地名を覚え、よく分からない用語を覚え、となりがちだ。

 

僕は地理が好きなので、少しでも生徒に地理を好きになってもらいたい。

 

生徒に少しでも興味を持ってもらうために、視察に出る。

 

現地の様子を取材して、生徒にそれを伝えていく。

 

もちろんネットで検索できる動画や写真もありがたい。

 

でも、できるだけ自分で体験したものを増やしておきたい。

 

今日も北海道の地形や気候について、受験生に解説する時に現地の資料が役立った。

 

濃霧という一言だけでは、どんなものか想像しづらい。

 

実際の霧の様子や、その時自分が何を考え、どう感じたかも含めて印象に残してもらった。

 

本当は生徒に自分で体験してもらいたい。

 

でも、知床の山の中にはなかなかいけないしね。

 

また次の取材計画も立てておこう。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com