青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

理科社会をを楽しめるように

今日は久しぶりに高校地理の質問を受けた。

 

現役の時は理系、休学して再受験の時は文系で国公立大学を受験したが、どちらも地理を使った。

 

地理は社会科の中でも一番好きだ。

 

知識と現象を結びつけて考えられるのは楽しい。

 

大人になって旅行をするようになってからも、地理を学習していたおかげで楽しい。

 

いろんな地形や植生を体験するたびに、ワクワクできる。

 

大体の高校生は歴史を選んでいるけど、地理だって楽しいからもっと人気が出ると嬉しい。

 

まぁ歴史でも、史跡に出会ってワクワクできるんだけどね。

 

教科学習で教わったことを実生活で体験することなんか、本当はいくらもできる。

 

とりわけ理科社会はそうだ。

 

学校の教科書が役に立たないのは、実生活で役立てるスキルを磨かない選択をしただけだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com