青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

英語が苦手な生徒がまず疑うべきこととは

英語が苦手な生徒がいるときにまず疑ったほうがいいことがある。

 

それはそもそも母国語の日本語が苦手なのじゃないか?ということだ。

 

色々な意見があると思うが、英語を学習するときには文法を押さえたほうがいい。

 

文法用語・概念を使わないで学習するのは効率が悪い。

 

英文法の基本の一つは「主語・動詞」の把握だ。

 

ちなみに僕は生徒に「英語の基本は主語・動詞と200回唱えろ」と言う。

 

そのくらい大事だと思っている。

 

しかし、日本語の主語・述語動詞が分かっていなければ意味がない。

 

そして恐ろしいことに、多くの中学生(下手をすれば高校生)はこれができていない。

 

日本語の文で主語・述語を答えろと言うと間違えるから。

 

偏差値60未満の生徒はここからミスする。

 

外国語を文法で抑えられるようになるために、まずは国語から。

 

小学生のうちから良い文章を音読しておきたい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com