青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

強制力としての塾

僕は万度、生徒に同じような話を繰り返し伝える。

 

ブログを読んでいる人だったら、それが分かるはずだ。

 

こいつ、いつも同じ話を書いてるな、と。

 

同じ話をするのは、同じところに生徒が留まっているからだ。

 

選んで行動して修正する。

 

この大事なことが身につけば、学力がある状態になれる。

 

それを難しく感じる生徒もいることは分かっている。

 

だから、生徒たちが行動できるように僕が強制力になる。

 

僕が最低限の指示を出して方針を示す。

 

その指示だけは一歩も譲らない。

 

ただ毎日、やろうと決めたことをコツコツとやり続けるだけでいい。

 

いずれ僕という強制力がなくても走れるようになるから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com