青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

譲らないところは譲らないのが大人の仕事

僕は生徒に対して、ある一線を引いて妥協しない姿勢を示す。

 

「どちらでもいい、なんでもいい」と生徒に選んでもらうこともたくさんある。

 

生徒は自分の人生を選ぶ権利がある。

 

例えば受験校などを僕が指定・強制・強要することはない。

 

受けるのも通うのも払うのも僕ではないから、僕が決める意味がない。

 

合格可能性などについてはコメントする。

 

遠すぎる場合などに1回だけ止めることはある。

 

でも、いずれにせよ生徒の意思を尊重する。

 

しかし、僕が「指示」としたものは絶対に譲らない。

 

生徒がどれだけやりたくなかろうが、一切妥協はない。

 

大人が妥協を見せれば、子供はそこにつけ込む。

 

どんどん妥協を引き出して手を抜こうとする。

 

結果として子供の学力が伸びない。

 

だから僕は、指示したことについては絶対に譲らない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com