青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

提案と指示は違う

提案と指示は違う。

 

僕は生徒に対して提案も指示もする。

 

提案は「こういう風に考えてもいい」「こうしてもいい」ものだ。

 

それはある程度良いものだとして伝えるが、別案があるならそれでもいいと伝える。

 

例えば僕は受験校については基本的に生徒・ご家庭の要望が全てだ。

 

僕からどこの高校・大学を受けてくれという話は一切しない。

 

通うのは生徒で、お金を出すのはご家庭だからだ。

 

もちろん「これこれの希望を叶えるにはどういう学校がいいか?」と聞かれたら提案する。

 

その上でその提案を採用するかしないかは全く頓着しない。

 

ご自由にどうぞ、だ。

 

一方で指示は絶対に守るべきこととして伝える。

 

それを守らないのは許さない、というラインを引いている。

 

そのラインを踏み越えたら絶対にダメだ、と僕が考えていることのみが指示だ。

 

ノートの使い方でも教材でも、今この指示を守ってもらわないとまずい、ということは絶対の指示として出す。

 

だから僕が指示した内容を守っていない瞬間から、お説教になる。

 

ただし、言葉にして伝えて「これは絶対にそうしてくれ」と伝えるまではお説教しない。

 

指示されていないルールはルールじゃないからだ。

 

そして学力が伸びない生徒は、指示を守らない生徒だけだというのが事実なのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com