青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

パワープレイのち解法

生徒にはまずパワープレイを望む。

 

強引に数え上げたり計算したりして、正解までたどり着く。

 

初見の問題であっても対応できる生徒にはこれが欠かせない。

 

見たことがないと思う問題になれば急に手が止まるようではいけない。

 

「解き方」とやらを教わらなくてもまず答えまでたどり着く。

 

いやさ、辿り着こうとするマインドを養っておかねばならない。

 

日ごろそう言い聞かせている生徒が、パワープレイで正解していた。

 

その上で、もっといい解き方はないかと質問に来た。

 

それでいい。

 

足掻けるだけ足掻いた上で、他人の力をちゃんと使うのがいい。

 

そここそ、僕の出番よ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com