青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

解き方より考え方

解き方を知ろうとするより、考え方を身につけるという話をよくする。

 

言葉遊びに近いところがある。

 

僕の主旨としては「1問解けるようにではなく、正しく考えられるように」だ。

 

定期テストに備えて確率の質問を生徒がしてきた。

 

その時に「解き方が分かりません」と言うので、僕が眉を顰める。

 

その一問に通用する手順を知ろうとしてはいけない。

 

もちろん結果的に知ってしまうことはよくある。

 

その上で、物事を考える時にはどうするか?という根本が分かっていればいい。

 

僕が頻繁に生徒に言うこと。

 

グラフを描け。

 

具体例を書け。

 

観察して変化や差を探せ。

 

これを唱えながら生徒の前で手を動かして、あっという間に正解が出る様を見せた。

 

つまり、普段僕が言っている通りにやれば解けた問題だった。

 

そこをやらずに、「解き方」を探しても手間が増える。

 

覚えなくてはいけないことが増えて、もっと数学が苦手になる。

 

そう話した上で、解き方に該当する話も見てもらった。

 

考え方が分かれば、解き方までちゃんと辿り着けるのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com