青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

数学も学習も同じ

状況を確認する。

 

目標を確認する。

 

仮説を立てて実行する。

 

差異があれば修正する。

 

ものすごく抽象化すれば、これで大概の数学の問題は解ける。

 

これは色々なことに応用が効く姿勢だ。

 

合格に向けての行動も、抽象化すればこれだ。

 

現在の学力を把握する。

 

自分の目標を具体的にする。

 

目標達成のために現状から何をするかを計画し、学習する。

 

途中で目標までのズレを発見したら、適宜修正する。

 

場当たり的に1問解くための「解き方」を知ろうとする人間では、こうならない。

 

だから僕は、生徒に「解き方ではなく考え方」と話す。

 

正解の数字に拘っては、後伸びが訪れないから。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com