青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

技と心を伸ばす

普段はSlackとZoomで指導している生徒が、お盆なので対面指導に来ている。

 

朝から数学を解きまくって、後半は英語を解きまくっている。

 

この生徒が受験生だったころを思い出す。

 

あの頃よりもいい質問ができるようになっている。

 

得意教科に偏りがちな学習は相変わらずではある。

 

角を矯めて牛を殺すことのないようにとは考えるが、うまく修正してもらう。

 

本人の志望を叶えるためには、一層の奮励努力をしてもらうほかない。

 

問題の解き方だけを教えていればいいのであれば、それは楽だ。

 

でも実際には、そうではない部分でどんなものを伝えられるかも学力の伸びに関わる。

 

両方を磨いていかねば、個人塾の意義はない。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com