学力が伸びない生徒は例外なく問題文を読まない。
目を通して心に留めておかねば、読んだとは言えない。
こういう条件で、ここを問われているということをずっと考えて問題に向き合うのだ。
ふと手が止まった時に目の前の式と問題文の条件を見比べるのだ。
それが無意識にできるようになるまで、自分に言い聞かせる。
困ったら必ず原点を意識する。
原点に軸足をガツンと刺して、そこから全てを見回す。
これは普段の行動もそうあるべきだ。
自分が軸とするものが何かについて強烈に意識し続ける。
例えば合格でもいいし、資格でもいいし、職業でもいい。
何が自分にとっての最優先事項なのかを忘れていると、道に迷う。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。