青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

異物他者からもの学べ

今日は比較的長々と話す場面が多い。

 

大事なことをわかってもらおうとするとつい言葉が多くなる。

 

もっともっと削ぎ落としてカミソリのように伝えたいが、まだまだナタだ。

 

問題の解き方はもちろん大事だ。

 

けど実際には、問題の解き方以外のところに改善点がある生徒が多い。

 

根底の部分の行動原理や価値観を変えれば、劇的に伸びる。

 

公式を覚えるかどうかなどは当然過ぎて話すに値しない。

 

どうせならその公式の向こうにある何かについて話をしたい。

 

学問に対する理解は世界に対する好奇心からくる。

 

世界とは自分の一部であり、自分は世界の一部であり、そして異物他者だ。

 

異物他者をどう見るかどう扱うかが学問だ。

 

その異物他者の具体として、僕は生徒の前にいる。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com