青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

いい問題を解くのは実に楽しい

僕は自分が万能無敵だとは思っていない。

 

あえて言うなら、うちの塾の生徒を指導するという意味では僕が一番だとは考える。

 

それでも得手不得手はあるとはっきり分かっている。

 

例えば、問題を自分で作っていく側の人間だとは考えない。

 

作れなくはないが、作るなら市販のものを遥かに超えるレベルにしたい。

 

そのためのエネルギーを、僕は今は回せない。

 

だから、自分で指導の現場にいつつ作問もされる先生方を深く敬す。

 

今日もそんな素晴らしい塾長の数学の問題を譲ってもらった。

 

円の学習で最高レベルに到達したい生徒に解いてもらうためだ。

 

といいつつ、半分は自分が解いて楽しみたいからでもあるのだけれどね。

 

いい問題を解くのは実に楽しいのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com