青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

実力は分かっている

高校2年生と学習についてのミニ面談をした。

 

共通テストの数IAを解いてみたと生徒が言う。

 

ふむ、と言って30秒ほど考えて「47点」と答える。

 

「その通りです」と笑う生徒。

 

長く通ってまめに話をしている生徒なので、大外れはしない。

 

2点ぐらいずれることは、まぁある。

 

日頃の質問や僕との応答速度を考えれば、どういう状態かは把握できる。

 

この感覚を言語化できないので、もどかしいところはある。

 

ともあれここから残り1年で、目標点までどう上げていくかの算段を相談する。

 

と言っても、小難しい作戦はいらない。

 

コツコツ地道に上げていこうね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com