青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

毎日解く意志はあるか

理由をつけて継続する人間と、理由もなく中断する人間。

 

その違いは端的に意思の問題ではある。

 

能力が欠けているのではなく、意志が足りない。

 

毎日コツコツ積み上げていこうという単純な意志が足りない。

 

僕でさえほぼ毎日問題を解いている。

 

仕事じゃないかと言われたら、もちろんその通り。

 

学習が僕の生業だ。

 

では生徒諸君、君たちにとって学習は何なのだ?

 

重要なことではないなら、受験からちゃんと遠い道を歩んでいけばいい。

 

受験が避けられないのなら、毎日一つずつ賢くなればいい。

 

そのために意志を昨日より強く持っていけばいい。

 

ということで、僕もまた1つとくとする。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com