青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

達成感と好奇心

どこかで楽しいと感じる瞬間が、学習を継続させる。

 

新しいことを身につけて楽しいでもいい。

 

教室の雰囲気が楽しいでもいい。

 

何のどんな楽しさを魅力とするかはその塾のカラーだ。

 

僕は生徒に、達成感と好奇心から楽しさを感じてもらいたい。

 

達成感は学習行動やテストを通じて。

 

好奇心は辞書引きや僕との対話を通じて。

 

どちらも僕が自分の人生で得てきたものだ。

 

僕自身が通っていた塾で、そのようなものをもらっている。

 

だからその意味や意義を分かっている。

 

そうでなければ、未就学児の頃から塾に通い続けない。

 

もちろん塾の仕事を生業としていない。

 

僕は個人塾の文化に染まって生きている。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com