青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

小さい目標を達成していくのが継続のコツ

新しいものを身につける行為自体を楽しめれば、学習の継続力は高まる。

 

結果が出るのはテストの瞬間だけだ。

 

そして結果が思う通りになるとは限らない。

 

滅多に得られない喜びを得ることだけを望みにしては辛くなる。

 

毎日何を自分が身につけたかを楽しめるぐらいでちょうどいい。

そして身につけた何かがある日不意に、自分に別の喜びを与える。

 

ああ、あの時のあれがここで役に立つのか!と。

 

そういう遠い日の思わぬ喜びをちょっとだけ楽しみに待つ。

 

でも基本は、日常の学びを楽しむ。

 

楽しむために、今日をどう過ごすかを必ず考える。

 

何も目標とせずに机に向かっても達成感は得られない。

 

学校へ、塾へ向かう途中に今日やることをイメージする。

 

そうして達成できた自分を認める。

 

派手な成果でなくてもいい。

 

小さなガッツポーズを日常に織り込んでいこう。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com