青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

相反するように見えるけど大事な学習姿勢

学力が伸びる生徒は、ギリギリまで諦めない生徒が多い。

 

イムリミットだったり、体力のリミットだったり、ギリギリまで粘る。

 

5分でも学習時間を捻出しようと削る生徒もいる。

 

最後の1秒まで答案作りをしたがる。

 

この意味では非常に諦めが悪い。

 

でも、リミットは絶対に守る。

 

リミットに到達するとすぐにサッと諦めたり切り替えたりする。

 

試験終了と言われたらすぐにペンを置く。

 

体力の限界を超えて無理することなどは絶対にしない。

 

この意味では非常に諦めがいい。

 

つまり、どこで諦めるべきではなくどこで諦めるかを分かっている。

 

自分が最終的に結果を残す行動が何なのかをちゃんと理解している。

 

どこから先は自分の望む結果とならないか、いつ徹底的に追い込むべきかを知っている。

 

こういう合理的判断のベースが作られるのは、生きている時だ。

 

日頃の生活で、自分の最善の尽くし方を学んでいる。

 

やはり学力は生き様が垣間見える。

 

sagamihara-juku.com

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com