青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

諦めないことが負けないコツさ

学力上位層と発展途上層の違いの一つは貫通力・貫徹力にある。

 

思い立つことまではどちらもありうる。

 

思い立ったことを最後まで一旦やり抜くのか、途中で投げるのか。

 

ここには本当に大きな違いがある。

 

とくに上位層は、いかなる成果であれ一旦最後まで素早くやり切る。

 

上位層にも初回からできが良い生徒もいれば、今一つな生徒もいる。

 

それでもまずやり抜くのが上位層というものだ。

 

自分ができているかできていないかで、やる気がなくなったり諦めたりしない。

 

何度でもやり直してできるようになるまで学習すれば必ず上に行ける。

 

だってほとんどの人間はお行儀良く諦めるからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com