青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

やるならじっくり 変えるならすぐに

まずやる。

 

不格好でも最後までやり通す。

 

すぐにもう一度やる。

 

それもやり通す。

 

飽きるまでやる。

 

飽きてもやる。

 

やり尽くしたら、やめてよし。

 

そういう執念深さがあれば、大体のことはなんとかなる。

 

もちろん撤退してはいけないということはない。

 

撤退は逆に、スピードだけが命だ。

 

撤退するのにチンタラやるのは余力が有り余っている人だけでいい。

 

引き上げると決めたら、変えると決めたら、その日のうちに動きを終えていい。

 

僕も今日、あることを変えようと思い立って変えきるところまでいった。

 

思い立ってすぐ変えれば、ウジウジ悩んで時間を無駄にしなくていい。

 

明日からの悩みが一つ減ることになる。

 

その分、もっといいことに時間を使えるんだからね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com