青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

あなたの子供がテストで納得のいく点数を取らない理由

何度も言っていて、今年も言うであろうお話。

 

僕の価値観はさておくが、テストで点数を取りたくて学習する人は多い。

 

しかし、現実に点数が取れるのかはまた別だ。

 

大半の人はテストで納得するような点数が取れない。

 

その原因の一つは、点数に無駄にこだわっているからだ。

 

すぐに点数を取ろうとする価値観がまずい。

 

点数が取れるか取れないかなんて、結果が出てからしか分からない。

 

今回は取れたか取れなかった、という以外にはない。

 

僕たちプロが事前に分かるのは当然として、生徒には分からない。

 

学力発展途上なのだからね。

 

だから、点数が出るか出ないかは分からなくとも、全力でやるものだ。

 

考えても無駄なことをウジウジ悩んでいるから、学力が伸びず点にならない。

 

目標をビシッと決めて、そこに向かってコツコツ全力でやる以外ない。

 

目標なしでやるのは愚策なので、とにかく目標だけはかっこいいヤツを決める。

 

ダサい目標は押入れの中に。

 

ストレイト・アウタ・何もなさ。

 

定期テストで何点、じゃあなくね。

 

「A高校でこうなる」「A大学でこれを学ぶ」「Aという分野で活躍する」

 

そういう、自分から見て大きい目標をちゃんと掲げてそこだけ見ていく。

 

気持ちが弱っていたり折れそうなときは、かっこいい目標だけ見て進む。

 

北極星に向かってまっすぐ進む。

 

それを分かっていないから、点数が取れないのだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com