青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

上位と中堅では準備が異なる

学年末テストを終えた生徒に、力試しの入試問題を見てもらう。

 

これまでの知識を総動員できれば解ける問題が、入試に出る。

 

学年にもよるが、出やすい理科社会なら1/3というところだ。

 

中堅高校までなら、合格のためには中3からの学習でもなんとかなる。

 

ここでいう中堅とは偏差値50程度をイメージする。

 

相模原市内で言えば、県立上溝南高校と県立橋本高校だ。

 

一方で上位高校となれば理科社会で手を抜くわけにはいかない。

 

英語数学国語での点差がつきにくくなる分、理科社会が合否を分ける。

 

県立相模原高校・県立相模原弥栄高校・県立麻溝台高校はそちらだ。

 

どのような進路を我が子に/我が子が望むかで全て違ってくる。

 

だから早い時期から家庭の方針を話し合うべきなんだよね。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com