青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

上位に行くまでは手を抜けない

より少ない問題数で学力をつけることはある程度できる。

 

しかしより少ない学習量で学力をつけることはあまりできない。

 

とりわけ学力が発展途上であれば、そこは望み難い。

 

例えば学力上位の生徒であれば、自分の暗記の手法が確立している。

 

暗記に使えるフックとなる要素も多少はしっかりしている。

 

だから、結果的に少ない学習量で暗記ができるだろう。

 

しかし、まだ暗記そのものに十分なトレーニングができていなければそうはいかない。

 

上位層が20回やればできることを、50回やらないといけないかもしれない。

 

上位層になるまでは丁寧に圧倒的に学習量を増やしていくのが、結果としては最速だ。

 

初期から手を抜いてなんとかしようと思ってはよろしくない。

 

地道なことから手を引けば、何も手の中に残らないものだ。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com