なぜテストで点数を取るための解説だけをしないのか。
それは割に当たり前のことで、点数はテスト本番でのみ作られるものではないからだ。
問題を解いて正解を出すためには十分に学んでおかねばならない。
十分に学ぶためには自由に学んでおくことが効果的だ。
自由といっても、何の基準もないのでは今ひとつだろう。
自分の興味関心に従って自由に、というぐらいをイメージする。
書いてある物事に注意を向け、そこからテキスト(文章)の外に思いを巡らす。
別のテキストを広げ、考えたことを確認したり深めたりする。
その先でまた、別の言葉から次のテキストに向かう。
支離滅裂に根っこは伸びる。
個別演習の僕との対話はこういうところにも意味がある。
神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。