青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

学習を終わらせようと考えてはいけない

分からないことを分からないままでぼんやり過ごすから、点数にならない。

 

分からないことを見つけるために、見続ける。

 

分からないことを分からないと知るために、考え続ける。

 

分からないことをいつか分かってやると思い続ける。

 

そういう行動を一つでも多く取れば、点数など伸びる。

 

学習を終わらせるものだと思っているから、伸びない。

 

ワークの一番最後の問題までいけばいい。

 

学習時間が終わればいい。

 

 

そうやって終わらせることだけ考えているからダメだ。

 

学習に終わりなどない。

 

先人たちが脈々と受け継いできた知の流れを、一人で終えられるはずがない。

 

学校の教科書に書いてあることさえ、ほとんどの人間は身につけられない。

 

まして成長して出会う豊かな世界を学び尽くすことなどない。

 

でも、学んだら学んだだけ面白くなる。

 

だから、学習に終わりがないのは幸せなことなのだと分かって欲しい。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com