青木学院ブログ 別館

Not STEP, not Rinkai, my brother. Do you know AOKI?

勝ち方がわかる

あまり学習している様子も見えないのに点数がいい。

 

そういう様子をかっこいいと思う人もいる。

 

それはそれで分からなくはない。

 

でも、実際には学習していなければ点数が悪いだけだ。

 

だったら、学習しないか手数がいいかどちらかを選んだ方が早い。

 

自分が本当に優先したいことを選べば、大体のことはうまくいく。

 

最後まで「学習していないのに点数がいい」を目指す人生もあるとは思う。

 

その夢が叶うと思うなら、そのままでもいい。

 

僕は生徒諸君には、ガンガン学習して学力を伸ばして欲しい。

 

その方が達成感があって、勝ち方がわかる人生になるから。

 

つまり、別の目標を達成できる可能性が上がるから。

 

その方が受験を合格だけで終えるよりいいじゃないか。

 

神奈川県相模原市中央区矢部 数学特訓 青木学院です。

sagamihara-juku.com